Contents

アルベルト・シュヴァイツァー『気のきいたことではなく、真実なことが肝心なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私の様に真実のみを追い求める人間は即座に理解することだ。私は、社交辞令や、お世辞、見え透いた嘘、慇懃無礼な態度、見栄、虚勢等、それらすべての『メッキ』に対して、嫌悪を覚える。しかし、世の中には前述したような表層上の事を重んじ、あるいはオブラートに包むような、ちやほやしておだてるような、そういうことを望むような人も大勢いるのが事実だ。それに、例えば『儀式』についてだが、

 

ブッダはこう言い、

ブッダ

 

キリストはこう言い、

キリスト

 

偶像崇拝をすることを禁止しているのに、教会や仏像の前で手を合わせて祈る人間が後を絶たない。しかし、それをやめることは恐らくないだろう。何しろ、『仏像を彫る』ということが、ある種、尊い作業をしているような感覚が蔓延している。ブッダは『仏(私の)像は造るな』と言っているのに、作ってしまい、そしてそれで金を取り、あるいは崇高な人間を装っている。出来が素晴らしければ、なおの事混沌に陥る。

 

フランス小説家プレヴォは言った。

 

上に挙げたキリストや、ソクラテスは、

ソクラテス

 

真実に生きたことで、処刑されることになった。真実を理解出来ない人間に。『気の利いたこと(表層上)』に支配された、人間に。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

クロード・ホプキンズ『事情を知らない人が、1つの広告にどれだけの労力が注ぎ込まれているか知ったら驚くだろう。』 有島武郎『己を主とする以上、他人にも同じ心持ちのあるのに注意しよう。』 アラン『敵か、それとも味方か。私が攻撃すれば、敵になる。私がなんの恐れもいだかず、微笑してみせれば味方になる。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧