Contents

モンテーニュ『運命は我々を幸福にも不幸にもしない。ただ、その材料と種子とを、我々に提供するだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ルソーは言った。

 

この世にあるのは、宇宙であり、自然だ。つまり、宇宙があって、地球があって、大地と水と火と風がある。そこに人間がいて、人間がまず地球を冒険し、実態を把握し、交配し、家族を作り、棲みかを作る為に資源を破壊し、世界に様々な国や、宗教や、法律や、家や仕事や、恋愛観や常識が広がった。

 

 

人間には心がある。だから、天気が良い日は気分が晴れ晴れするし、じとじとした雨は、気分を憂鬱にさせる。それに付随する思い出や出来事も影響している。例えば、よく晴れた日に、草むらで日向ぼっこをして、とても気持ち良かった。あるいは、じとじとの雨の日に、虫が大量発生し、それによって甚大な被害を被った。等、そういう様々な事象もここに関係してくる。だたとにかくその、一切の外部要因に対して反応し、ああだこうだ言うのが、人間。

 

『気分がいい!』とか、『最悪だ!』とか、とにかく人間は、起きた事実事象に何かしらの反応をしていく。それが当たり前の様に根付いて広がっていて、それがそのまま『常識』になり、固定観念、既成概念へと固まっていく。そして、『それ=これ』というような『決めつけ』が出てきて、『それ=幸せ』『これ=不幸』という図式が蔓延し、それが常識化してくる。それ故、『幸せはある(例えば、金持ち、美人と結婚)』とか、『不幸はある(例えば、貧乏、大怪我)』とか、そういう発想が当たり前のようになってしまっているのだ。

 

ロシアの作家、アルツィバーシェフは言った。

 

人々はただ、『反応』しているだけなのである。

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

村山雅美『無理はしても、無謀はしない。』 ププリウス・シルス『常に人間は、自分に対してはあることを考え、他人に対しては他のことを考える。人間は他人を判断するのとは異なったように自分を判断する。』 エレノア・ルーズベルト『偉大な人たちは、アイディアについて話し、凡庸な人たちは、出来事について話し、狭量な人たちは、人々について話す。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

モンテーニュの名言・格言一覧