Contents|目次

ジョージ・ソロス『私が確かに人より優れている点は、私が間違いを認められるところです。それが私の成功の秘密なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

コンコルドの誤謬』とは、莫大な資金を費やしたコンコルドを、旅客機として成立させようと画策したが、うまくいかず、だが額が額なだけに退くに退けなくなって、結局損失を出す一方になってしまったことから、『退き際の重要性』を説いた教訓である。株の世界の『損切り』もそうだが、『退き際』を間違えて我を見失い、執着に支配されると、取り返しのつかない事態にまでことが発展することがある。

 

イギリスの神学者、トーマス・フラーも、

 

と言ったが、『風林火山』の『孫子の兵法』を考える時もそうだ。猪突猛進の『火』だけでやろうとすることは、『エゴ』である。どう考えても自分がその『エゴ』に支配されていると気づいたら、『山』となって微動だにせず、自分が今前に出ることは(違う)と素直に認めること。そりゃあ確かに、心の中では轟々と燃え盛る火のエネルギーが渦巻くだろうが、それを『鎮火』させられる冷静さと、セルフマネジメント(自己管理)が出来なければ、その『火』がたちまち自分の身体をも焼き尽くし、大火傷することになるだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウレリウスの名言・格言一覧 市村清『仕事はあきらめてはいけない。最後のひと押しが、成否を決めるのだ。人生は紙一重だ。こちらが根負けしかかったとき、相手はこちらに根負けしかかっているのだ。』 ラ・ロシュフーコー『死と太陽は直視することは不可能である。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ソロスの名言・格言一覧