Contents

柳井正『僕らもビジネスをやっているのは社会のためで、金儲けを目的にやっているわけじゃない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僕らもビジネスをやっているのは社会のためで、金儲けを目的にやっているわけじゃない。そういうことを全社員が信じられるような企業にしない限り、特に小売業ではうまくいかない。みんながそれを信じられれば、一人ひとりが主役として働けるはずです。』

 

孔子は言う。

孔子

 

これは超訳だが、孔子は同じことを言っている。『義』を軽んじて、『利』にそれを傾けることは、自ら破滅と、淘汰を呼び込む行為に等しい。『義利合一』を守れない人や企業は、必ず淘汰される。

 

 

渋沢栄一もこの孔子の言葉を重んじて、

 

と言っているが、とにかく、拝金的になって、膨張路線をひた走る企業は多く、往々にしてその末路は、破綻や失墜である。だが、企業が『ハリネズミの概念』を見つけるまでに、平均して3,4年かかっているという事実を見た時、最初、人はやっぱり、拝金的(お金目当て)なのである。だから無理せず最初はそれでいいのだ。それで失敗して、悟ればいい。普通、人間はそれを最初から理解することは出来ない。

 

戦後の様に、目的がハッキリしている時代はまだしも、今の世は、尚の事、初期設定として『世の為』を考えることは難しい。だから最初は金目当てでいいのだ。無難な選択肢を取る人間が多い中、そのエネルギー源は、貴重である。だが、ことごとく孔子の言う通りになることを思い知るだろう。その時に心底からこの世の仕組みを理解し、そして、その後に柳井正のこんな言葉を思い出すのが良いだろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

小林秀雄『教えようと思っている人から教わった人は一人もいない。』 司馬遷『千軍は得易きも、一将は求め難し。』 ベートーヴェン『人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

柳井正の名言・格言一覧