Contents

柳井正『まず儲かるところからやっていかないといけないから、儲からないところにそんな資本投下できない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

古代ローマの劇作家、プラウトゥスは言った。

 

『てこの原理』で考えても、

 

画像

 

『より賢明な支点』に入力をすることで、少ない入力で、大きな出力を生むことが出来ることがある。こと、商品を売ることで言えば、利益を効率的に上げる為に、『パレート(80対20)の法則』で考え、売り上げを伸ばすために、『20%の売れ行き商品』に全力を注ぐ必要がある。『キャッシュ・カウ』とは、簡単に言えば『金のなる木』であり、『稼ぎ頭である商品・サービス』ということだが、つまりそれこそがここで言う『20%』。会社の売り上げの80%を占める、20%のキャッシュ・カウに、持てるリソースを費やす。こういう戦略が、最も合理的なのである。

 

もちろん、『80%側』の底上げをする『ロングテール戦略』という方法もある。

 

 

縦軸が『売り上げ』で、横軸が『商品』だ。圧倒的に左の20%の商品が、売り上げを上げている。だからこのキャッシュ・カウに最も多くのリソースを費やすべきだが、しかし、右にあるあまり売れない80%の商品も、全部まとめて縦に並べてみれば、左の20%の売れ行き商品と並ぶのだ。しかし普通は優先順位はキャッシュ・カウからだ。そこで利益を確保してから、それをロングテールに回すのが合理的だ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソンの名言・格言一覧 ショーペン・ハウエル『私達は、他人と同じようになろうとして、自分の4分の3を失ってしまう。』 オー・ヘンリー『好きなことを書きなさい。それ以外の法則はありません。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

柳井正の名言・格言一覧