Contents|目次

荀子『その人を知りたければ、その友人を見なさい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『その子を知らざれば、その友を視みよ。その君を知らざれば、その左右を視よ。』

 

かつてPRESIDENTにて、建築デザイナーとしての受賞歴を持ち、『Newsweek』の世界が認めた日本女性100人の一人にも輝いた、坂之上洋子氏が言っている言葉は、今回の言葉と同じ的を射ている。

 

あなたの一番近い友人が、『あなた』。

 

自分の身の回りにいる存在が好きなら、それは自分の生き方に好感を持っているということ。自分の身の回りにいる存在に違和感を覚えたら、それは自分の生き方に違和感を覚えているのと同じだ。

 

私はかつて、自分の周りにいる友人が『好き』だった。だが、『嫌い』になった。好きだったのに、嫌いになったのだ。それは、『好きだから』、知り過ぎて、嫌いになったのだろうか。それとも、『好きだから』、上へ向かって歩く自分の足と歩調が合わない彼らに、嫌気がさしたのだろうか。どちらにせよ自分の身の回りにいる人間は、自分の心の反映である。自分の志が高ければ、自分の身の回りには志が高い人がいるだろう。自分の心が拝金的であれば、自分の身の回りには拝金的な人間がいるだろう。ここには人生を悔いなく生き抜く智慧とヒントがある。それは人が、『鏡を見て身なりを整える』のと、何ら変わりはない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『人生は無限に近い。われわれの知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ。』 岡田以蔵『先生それでもあの時私がいなかったら、先生の首は既に飛んでしまっています』 ジョン・スタインベック『人間は、ときに間違いを犯しながらも、足をのばし、つまずきながらも前進する。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

荀子の名言・格言一覧