Contents|目次

ヴォルテール『あらゆる宗教のうちでキリスト教は、疑いもなく最も寛容を教えたはずの宗教である。しかし、現在までのところキリスト教徒は、すべての人間のうちで最も不寛容な人たちであった。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マザー・テレサは言った。

 

そして、フランス小説家プレヴォは言った。

 

 

アインシュタインは言った。

 

何しろ、私は30年間ずっとクリスチャンになることを両親から強要され、それが出来ないなら家を出ていってもらうしかない、と、ハッキリと直に言われた。これのどこが『寛容』なのかは、言うまでもないことである。だが、ひどいのは、私がこれを公言しなければ、永遠にこの真実が明るみになることは無く、その他のクリスチャンの身内だけで盛り上がって、排他的に私のことを異端児扱いし、締めだそうとすることである。何という愚かな人間の姿だろうか。この姿が人間として在るべき姿のわけがない。何しろ、差別をしてしまっているのだ。

 

そりゃあ確かに聖書には、同性愛者を認めない旨が記述されていて、(※私はどノーマル)クリスチャンはただその教訓に敬虔になっているだけのつもりだろうが、私は、高倉健が死んだとき、

 

美輪明宏瀬戸内寂聴もそろそろかなあ。

 

と言った時、

 

母親

美輪明宏?…あぁ

 

と話を流した母親のことが、人間として高潔な人間だと思うことは絶対にない。人を救うはずの宗教が、差別、貧困、格差、確執、軋轢、衝突、不和、不義理、そして戦争の原因になっている。それは実に、憂うべく事実であり、当然この現状は『人間の最高到達地点』ではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジュール・ルナール『死ぬことは悪くない。死について考えることから解放してくれるから。』 水戸黄門『誕生日は、最も粗末な食事でいい。この日こそ、母を最も苦しめた日なのだから。』 二宮金次郎『横に実行を織りこまず、ただの縦糸だけでは役に立たぬことはいうまでもない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ヴォルテールの名言・格言一覧