Contents

ダリ『私は天才を自覚している。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ダリはこうも言った。

『天才になるには天才のふりをすればいい。』

 

なるほど。だとしたらダリが自分を天才だと自覚していることは、当たり前である。私も結果を出すまではあまり公言できないが、自分の一生を凡人で終わらせるつもりはない。この言葉を、単なる虚言であり、無意味な自慢話の吹聴に終わらせるか、本当に『天才』と言わしめられるかは、私がこの問題に対する忠誠心を、死ぬまで強く抱き続け、その姿勢を崩さないかどうかにかかっている。

 

それに、結果も伴っていなければならない。もし私が天才なのであれば、例えば、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

そして世の偉人たちと向き合って、

偉人

彼らの言葉の意味を理解出来なければつじつまが合わないと考えた私は、このサイトを作ったわけで、おそらく続ければ、世界一の偉人名言感想サイトを作ることは出来るだろう。だが、それが=天才だということにはならないと、やり始めたら思うわけだ。こんなことでは話にならない。やはり、世界規模、歴史から見て偉業を成し遂げるのでなければ、天才と定義づけることはできないだろう。

 

…と考えて、もし途中で私が『折れたら』、もうその時点で私は天才ではなくなる。

 

エジソンは言った。

 

自分の人生を少しでも疑った人間は、天才にはなれない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

セルバンテス『分別よりも愚行の方が、とかく仲間や追随者を呼び寄せるものだ。』 安岡正篤『歴史はくり返す。たいていのことは古典の中にある。』 ヴォーヴナルグ『偉人たちが偉大なことを企てるのは、彼らが偉大だからである。しかるに、馬鹿者たちが偉大なことを企てるのは、それを容易だと思い込むからである。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ダリの名言・格言一覧