Contents

ナポレオン・ヒル『怠惰な人間はいない。怠惰に見える人間は、自分に合った仕事を見つけられないでいる不幸な人たちなのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

つまり、天職に出会えれば、彼らは『怠惰』の様な真似をしない。だが、その『天職』というところが問題で、例えば、『内職』をやることに、非常に夢中になる人がいたとしよう。それ以外の事に夢中になれないのだ。だから、いくら生産性が悪いといっても、それをやりたい。

 

しかし当然、それだけをやっていては、収入が見込めない。だが、それ以外の事に心が向かないのだ。『生活の為に』やむを得ず違うことをやるとしても、嫌々だ。つまりそこには、『怠惰』が生まれる。本腰を入れられるのは、やはり『内職』なのだ。そっちの方が、馬が合うのである。

 

さて、マイケル・ジョーダンは言った。

 

 

なかなか簡単な話ではなくなってきた。それに、今『怠惰』に陥る人間も、かつては自分の心血を注ぎ、夢中になれるものがあった。だが、生きていくために、それを辞めざるを得なくなった。怪我、引退、というケースもあるだろう。

 

『オリンピックシンドローム』とは、『燃え尽き症候群』と同じで、オリンピックに命を懸けていた人間が、大会終了後にやることがなくなって、廃人と化す症状のことを言うが、そういう人は、何をやっても『燃えられない』。つまり、『怠惰』に陥ってしまうのだ。そこまで考えてから、ナポレオン・ヒルの言葉を聞きたい。それを踏まえた上でも、この言葉は有効になる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『沈黙を守っている知恵、あるいは発言する力なき知恵は無益である。知恵とは、求むべきもの及び、避けるべきものについての知識である。』 キケロ『もっとも明らかな観念も、しばしば、複雑な論究によって不明瞭になる。』 亀井勝一郎『自己に絶望し、人生に絶望したからといって、人生を全面的に否定するのはあまりにも個人的ではないか。人生は無限に深い。我々の知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が、隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧