名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

宮崎駿『次があるとかないとかっていう話はもういいですよ。それに関しては、天命だと思ってますから。』

宮崎駿


日本アニメーター 宮崎駿画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


宮崎駿がとあるドキュメント番組で、口癖のようにこう言っていたのを覚えている。

『(作品が)降りてこないと、どうしようもないから。無理して作っても何の意味もない。』

 

これが今回の言葉とリンクしているのだ。

 

天才作家、スティーブン・キングは言う。

『何事であれ、自分に才能があるとなれば、人は指先に血が滲み、目の玉が抜け落ちそうになるまでそのことにのめり込むはずである。』

 

岡本太郎も、

『情熱というものは、「何を」なんて条件付きで出てくるもんじゃない、無条件なんだ。』

 

 

と言ったが、自分の深層部から、まるで衝動のように突き動かされて初めて、作品に自分の命を削って宿したいと思えるし、そうじゃないものは、逆にやる気が起きない。

 

中途半端なものを作っても人々の心を動かすことは出来ない。動かすことが出来なければ、興行として成り立たず、それを制作したスタッフや、広告に携わったあらゆるスポンサーに報酬を渡すことが出来ない。

 

作品を作るのは簡単だ。小学生が図画工作で作っている。あれは立派な作品である。だが、それを興行として成り立たせるとなると、これは容易ではない。ハードルが急激に跳ね上がるのだ。

 

天才芸術家、アンディ・ウォーホルは言った。

『人は誰でもその生涯で15分だけは有名になれる』

 

しかし、それ以上となると、それが難しいのである。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

10.『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。

生命が、その命を度外視してなし得ることは、尊い。


>>続きを見る

 

11.『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。

自分のこの命を何と心得る。この広漠とした果てしない宇宙、過去、未来永劫という甚大な規模において、唯一無二なのだ。


>>続きを見る

 

12.『『生きる』ということの本当の意味とは。

『生きる』というのは命の躍動だ。命の浪費ではない。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

宮崎駿『次があるとかないとかっていう話はもういいですよ。それに関しては、天命だと思ってますから。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

宮崎駿関連の書籍

 

同じ人物の名言


『地球のことを考えたら本当は人間なんていない方がいいんだ。』

 

『伝道の書に書かれてる突き抜けたニヒリズムっていうのは読んでてちょっと元気が出ました。』

 

『僕は本当のことを言いまして、あんまりメッセージ性っていうので映画をつくってはいなくて、もっと俗っぽいところで「わはは」と言いながら、本当はつくりたいなと思ってる人間ですから。』

 

『だけど、なんかやるためには一回自由になりたいですね。』

 

『実写は楽ですからね。ビールが美味しいでしょ、一日労働するから。そうするとそれで充実しちゃうんですよ。』

 

『だいたい、僕が言ってるようなことはもっと立派なお坊さんたちが遥か昔から言ってるんです。』

 

『本当にこのままのやり方でつくり続けるなら、ちゃんと待遇をしなきゃいけないなっていう。だけど、ちゃんとし待遇をすると絶対生産性が悪くなる。』

 

『本当に愚かで、描くにも値しない人間を、僕らは苦労して描く必要はないですよ!』

 

『結局、 趣味持ってる奴は駄目ですね。全部アニメーションに 吸い取られてしまった人間でないと。』

 

『才能とは、情熱を持続させる能力のこと。』

 

『自分で、すぐ自分を許せる人間は、大した仕事をやらない。』

 

『理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。理想のない現実主義者ならいくらでもいるんですよ。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP