Contents

北野武『とはいえ、もう一回、人生をやり直せたとしても、苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『芸人をやって、映画監督をして。ビートたけしをして、北野武でもいるといういまの人生は、本当に疲れる。弱音を吐くわけじゃないけれど、なにもこんなことをしなくても、人生の快感を得ることは、できたんじゃないかと思う。コツコツと真面目に働いて、家族を守り、子供を育てる。それだけでも、十分に人生を生きたいという満足感は得られる。有名になろうが、いい映画をつくろうが、その満足感には大差がないだろうということは、この歳になってみればよくわかる。とはいえ、もう一回、人生をやり直せたとしても、苦しくても何でも、熱い人生を選ぶ。』

 

色々な顔を持つことは大変だ。例えば俳優は、演じたそのキャラクターの印象が視聴者に定着してしまい、その印象を裏切らないようにしたいが、実際の部分ではその『自分ではない誰か』に話しかけられているようで、『ピエロ』になった気分になる。でも、色々な顔を持つことは実は最初楽しい。何しろ、この人生はたった一度しかなく、それを少しでも充実させようとするのが人間だ。『色々な顔を持てる』ということは、それだけ一つの顔しか持たない人よりも、人生が充実することを意味すると、短絡的に解釈するのだ。

 

しかし実際、死が近づいてみてわかるのは、『満足度は別に一緒だ』ということだと言うのだ。『慣れる』のだ。その満足度に。すると別に、『一緒』になる。そして、どのみち同じように、『死ぬ』のだ。だとしたら『価値』は、同じだったと気づくのである。たかが同じ、人間だったのだと。

 

しかし、『されど』と北野武は続ける。人生は皆等しく、同じように虚しく、儚い。だが、ドイツの小説家、トーマス・マンが言う様に、

 

同じ『花火』だ。儚く、一瞬である。だが、だとしたら出来る限り燃えてやる。そういう矜持が、人間の意地だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

J・ジェローム『よほど巧みに嘘をつけない限り、真実を語るに越したことはない。』 ププリウス・シルス『自分は幸福だと考えない人間は、幸福ではない。』 ムンク『私は病気を遠ざけたくはない。私の芸術が病気に負うところは、実は大きいのだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧