Contents

宮本武蔵『これらは武士の道ではない。武士の道ではないけれども、これらの道を広く知れば、それぞれに納得するものがある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『道というものには、学者・僧侶・茶人などの風流者・礼法家・能役者などの道があるが、これらは武士の道ではない。武士の道ではないけれども、これらの道を広く知れば、それぞれに納得するものがある。いずれも人間は、それぞれの道々によく研鑽を積むことが肝要である。』

 

 

学ぶという事は、『有用の学・無用の学』とに分けられる。自分の道そのものの探求は、『有用の学』。それ以外の道の探求は、『無用の学』である。例えば、美容師がその技術を学習する為の、特化した専門的な勉強は『有用の学』だが、それ以外の、土木工事作業などをすることや、自然と触れる為の散歩やトレッキングは、『無用の学』である。

 

 

つい人は思慮浅くなり、直結する有用の学にしか目を向けようとしないが、確かにそれはとても重要だが、言うなれば、

 

  • 『有用の学=筋肉』
  • 『無用の学=関節』

 

であり、関節に柔軟性がなければ、いくら筋肉を鍛えたところで、その筋肉を思う存分使いこなすことは出来ない。

 

 

天才の仕組み』の記事内に書いた、『セレンディピティ』や、『成長の仕組み』にある、ひらめきにしてもそうだが、本道の歩き方の極意が、脇道にある、こういうことがあるのだ。古畑任三郎の隣にいる今泉は、一見すると無能だが、実は、古畑に事件解決の大きなヒントを与えていたはずだ。そんなイメージを、このテーマについて考えるときに、頭に浮かべたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『人生は無限に近い。われわれの知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ。』 セルバンテス『手の中の一羽の鳥は、宿り木に止まっている二羽の鳥に匹敵する。』 王陽明『友というものは、欠点を指摘したりするよりは、むしろ助けたり励ましたりすることに重点を置くべきだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

宮本武蔵の名言・格言一覧