Contents|目次

ナポレオン『欲しいものは私に何でも言うが良い。ただし、時間以外だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

相変わらずナポレオンの主体性は頼もしい。

 

この言葉は何十年経っても色褪せない。『THE・主体性』である。そんなナポレオンですらどうにもならない物。それが『時間』だと言うのだ。

 

ドイツの哲学者、ヘルダーは言う。

 

時間は、『一次元』だ。一つの方向しか、存在しない。

 

 

戻ることはない。変えることが出来ない。そう考えると、あながちヘルダーの言う『暴君』たる表現も、間違っていることにはならない。そんな中、逆にその状況を利用する。そんな気概が欲しい。

 

例えば、『エネルギー源』にするのだ。もしこの世が『無限』だとしたらどうだろうか。『一次元』どころの騒ぎではない。無限なのだ。『アウラ』性が無い。つまりこの世に、秩序などなくなる。

 

例えば、『花火』が打ち上がっているとする。

 

 

それが『無限』なのだ。すると人々は、今の様に浴衣を着て、お洒落をし、心躍らせ、屋台で買い物をし、年に一度の夏の風物詩を楽しもうとする、『エネルギー』を生み出すことは出来るだろうか。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

そうだ。我々は有限の人生を生きている。時間は一次元だ。無限ではない。だからこそ生きるエネルギーが爆発するのだ。だからこそこの儚い人生を生き貫く覚悟を燃やせるのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マルティアリス『すべての日がそれぞれの贈り物をもっている。』 ラ・ロシュフーコー『人間は、自分が考えるほど不幸でもないし、それほど幸福でもない。』 吉川栄治『登山の目標は山頂と決まっている。 しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

ナポレオンの名言・格言一覧