Contents

岡本太郎『我が人生、他と比較して自分を決めるなどというような卑しいことはやらない。ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、脇目もふらず突き進むだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分を他と比べるから、自身などというものが問題になってくるのだ。我が人生、他と比較して自分を決めるなどというような卑しいことはやらない。ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、脇目もふらず突き進むだけだ。』

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

我々は、この広い海に突き落とされ、どこに向かうのが正しいか、どんな旅にすべきかを、限定されない。そこに『自由』がある。もちろん、この『自由』の意味をはき違えた人間の中に、銃を乱射して無実の人を大勢殺し、『派手に終わらせてやるよ』という書置きを残して、自殺するという人間がいたが、何のことは無い。彼は人生の敗北者であり、未来永劫、嫌悪されて隔離される病原菌と同じ扱いを受ける、ぞんざいな生命体である。

 

ルターは言った。

 

この言葉を見ての通りだ。彼の人生が『生涯の完成』ではなく、『お粗末な人生の終末』であるということは、一目瞭然である。殺された人や、その遺族は、一体どうすればいいのだろうか。そこから目を逸らすような人間に、『人間』を語る資格はない。だから当然、岡本太郎の言葉も、『その方向』に『援用』してはならない。それが大前提にあった上で考えたいのは、我々は、たった一度の人生を生きているということなのである。

 

二度や三度ではないのだ。そして、過去、未来永劫として、唯一無二の存在なのであるこの意味を本当に理解したとき、人間の命は最大限に躍動する。『爆発』する。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アミエル『生活とは、習慣の織物である。』 ジョージ・ワシントン『過去の過ちから役に立つ教訓を引き出すためと、高価な代償を払って得た利益を得るためでない限り、決して過去を顧みるな。』 ベートーヴェン『墓の下にいても、あなた達の役に立てる。これほどの嬉しいことがあるだろうか。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

岡本太郎の名言・格言一覧