Contents

ヒトラー『わたしは間違っているが、世間はもっと間違っている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ヒトラーが言うと、すべて話が捻じ曲がって聞こえるが、それをしないように言葉だけを見ていきたい。この言葉を例えば、

 

ソクラテスが言っていたとしたら、

ソクラテス

どうだっただろうか。

 

ソクラテスは無実の罪で裁判にかけられ、死刑に票を入れられた。それを見て見ぬフリが出来なかった幼馴染のクリトンが、脱獄をしようと牢に入って話を持ちかけると、ソクラテスは、その旧友の説得の中でどうも引っかかる部分について、こう言った。

 

あるいは、法廷にいた大衆には、

 

と言ったり、

『わたしは、善いことかもしれない死を、はじめから、よくわからないのに恐れて逃げることは絶対にしない。』

 

と言ったりして、とにかくヒトラーと同じようなことを言うのだ。『彼は何も知らないのに、知っていると信じている、私は何も知らないが、知っているとも思っていない。』と。もちろん、ヒトラーとソクラテスは全く持って違う人間だ。同じ類では決してない。しかし、言葉だけを見ている私は、妙な気分になったのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウナムーノの名言・格言一覧 オードリー・ヘプバーンの名言・格言一覧 ヘンリー・ミラー『人はみな自分の運命を持っている。唯一やれることは、どんな結末になろうと、それに従い、受け入れることなのだ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ヒトラーの名言・格言一覧