Contents

ヒトラー『並外れた天才は凡才に対して配慮する必要はない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

なぜならせっかく花開いた天賦の才が、埋没するからだ。

 

孔子は言った。

孔子

 

これは私の超訳だ。こういう『天賦の才』とは、別に限られた者の才能の事ではない。人間全員が、『ダイヤの原石』なのだ。人間全員に、『天賦の才』があるのだ。だが、それが花開く場合と、開かない場合があるのである。

 

それは環境の差異に他ならない。開かなかった人も、開いた人と同じ環境であれば花開いた。いや、ここでいう『同じ環境』というのは、同じような場所と境遇ではない。その人の体質、性別、性格、その全てまで同じということが、ここでいう『同じ環境』ということである。たくさんの『条件』が揃って、幸運にも花開いた『天賦の才』。それはまさしく、稀有で希少なダイヤモンドの輝きそのものだ。

 

 

だとしたらそれを思う存分輝かせてみせなければ、宝の持ち腐れだ。あと一歩のところで開けない人間の、『最後の条件』が、その輝きをその眼で見る、ということかもしれないのだ。その為にも遠慮などいらない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

盛田昭夫『コーチなしで、自分で苦労して、努力して伸びろ。』 ジャワハルラール・ネルー『生まれたての赤ん坊に尋ねることは無い。ところが、年はとっていても赤ん坊と変わらないような人がたくさんいるものだ。』 ユーゴスラビアの格言『われわれの生まれ方は一つ。だが死に方はさまざま。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

ヒトラーの名言・格言一覧