Contents|目次

ニーチェ『君には人生の重荷が重すぎるというのか。それなら、君はその重荷をもっと増やさねばならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

普通、『重荷を背負っている人』を見たら、

 

(かわいそうだ。持ってあげよう。)

 

と思うかもしれないが、では、次のことについてどう思うだろうか。

 

『エサを与えないでください。』

 

冒頭でそう思ったような人たちは、

 

(かわいそうだ。ご飯を食べたそうにしている。)

 

と思う事だろう。しかし、『エサを与えるな』と書いてある。さて、どういう行動を取るだろうか。そして、なぜエサを与えてはいけないと書いてあるのだろうか。私は、剣道の練習で教えられた恩師の説教を、忘れることは無い。とあるチームメイトが、『面が痛そうだ』という理由で、相手に打つ面を、手加減したときのことだ。

 

恩師は練習をピタリと止め、怒鳴った。

 

お前、それで自分が『優しい』とでも思っているのか?相手に強くなって欲しいから、思い切り面を打つんだ。相手が痛い思いをするから、相手は本気になって動いて、強くなろうと誓うのだ。お前がやっているのは偽善(優しさではなく易しさ)だ。

 

『相手の事を本当に想っている人』と、『相手に”易しく”する自分が好きな人』とでは、雲泥の差がある。

 

徳川家康はこう言い、

 

御木徳近はこう言った。

 

相手に『人生』を生きてもらう為に、相手に『重荷』を背負わせるべし。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヒュー・ウォルポール『問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。』 アルフレッド・テニソン『希望こそが人間をつくる。大いなる希望を持ちなさい。』 トーマス・フラー『足のつまずきは、やがて癒えるかもしれないが、舌のつまずきは、時を経て償えるといものではない。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧