Contents

吉田松陰『人の心というものは、苦しめば奮い立ち、思うようになれば、怠けてだらけてしまうものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この言葉を聞いたとき、恩師の助言を思い出した。

『お前は、状況が困難であればあるほど、力を発揮する。

 

なるほど。私は、吉田松陰がこの言葉で言うところの、典型だったのである。能力の顕在化を最大化させるためには、自分自身を窮地に追い込み、退路を無くし、『窮鼠が猫を噛む』ときの、『火事場の馬鹿力』を捻出する必要がある

 

吉田松陰のこの言葉は、私に極めて大きな感慨を与えていて、さっき書いた私の話もそうだが、私の部下との6年半にも渡った指導という格闘の中で、これは、問題解決の大きな糸口となる重要なカギとなるのだ。

 

ただし、私は最初からこのことは知っていた。しかし、どう表せばいいかを知らなかった。その表現方法を、吉田松陰が教えてくれたのだ。これがわかって、これを部下に話したところで、部下は間違いなく、怠けることをやめようとしない。植えついているのだ。深層という深層に。

 

そこには『事故で兄を亡くした』というトラウマ(精神的外傷)が影響していて、容易ではないのだ。だが、だからといって自己防衛本能という詭弁を、20歳を超えても言っている様では、男の風上にも置けない。

 

自分を守る気持ちはよくわかる。わかるが、フランスの哲学者、サルトルが言うように、

 

ということで、我々人間には、責任があるのだ。もう、子供ではない。大人に成り、そして子孫に命を繋ぎ、いずれこの世を去るのだ。このことから目を逸らして生きていくことは出来ないのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

王陽明『その人がどういうものを好むかで、人を判断しなさい。』 ヘルダー『この地上における二人の暴君、それは偶然と時間だ。』 カミュ『革命的精神はすべての人間の条件に反対する人間の抗議のうちにある。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

吉田松陰の名言・格言一覧