Contents

マイケル・ジョーダン『わかりやすい格言を紹介しておこう。何事をなすにも、正しい方法と間違った方法があるという格言だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『わかりやすい格言を紹介しておこう。何事をなすにも、正しい方法と間違った方法があるという格言だ。たとえば、毎日8時間シュートの練習をしたとしよう。もし、この場合、間違った技術で練習を続けていたとしたら、間違った技術でシュートする名人になるだけだ。』

 

 

経営学の父、ドラッカーは言った。

 

そこにも書いたが、例えば『金を稼ぐんだ俺は!』と言って、内職を極めようとする男がいるとしよう。数年間かけて、見事にやってのけた。彼はその道では、匠の位置にいた。何と、人の2倍の稼ぎを叩き出すまでに技術を研鑚したのだ。

 

つまり、彼の給料は2倍だ。丸一日かけて行う内職の彼の給料は、2倍の、日給8千円だ!!

 

彼は週5でその内職をやり、65歳までそれを続けた。彼はその道のプロだったが、彼の月給は20万を超すことは無かった。彼の目的は、『金を稼ぐ』ことではなかったのだろうか。彼はすっかり忘れてしまっていた。まあ逆に、それだけ夢中になれるものが人生であったなら、それもまた一つの人生ではあるが。

 

アメリカの作家、アーネスト・ハスキンズは言った。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ダライ・ラマ14世『ブッダは私の道で、イエスはあなたの道です。』 モンテーニュ『この世は絶え間のないシーソーだ。』 平尾誠二『練習は量より質、質より気分。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

マイケル・ジョーダンの名言・格言一覧