Contents

坂本龍馬『この世に生まれたからには、己の命を使い切らんといかん。使い切って…生涯を終えるがじゃ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『竜馬がゆく』で出て来る言葉で、実際の言葉ではない可能性が高い。しかし極めて蓋然性(言った可能性)が高いという、龍馬の魂の叫びだとして、私には伝わってくる。何しろ、大河ドラマ『龍馬伝』でも、こういうシーンがあるのだ。それは、病床で龍馬の父が、死に際に、龍馬に、こう言い残すシーンである。

 

『龍馬、この世に生まれた以上、命を使い切れ。』

 

私が大河ドラマを観るのは10年に一度。その『龍馬伝』で最も印象に残ったのが、このワンシーンだった。『命を使い切る』。こんな発想をしたことがなかった。だが、その発想を知った刹那、この考え方は私の心を掴んで離さなかったのだ。それは、私が探し求めていたワンピースだったのだと悟った。

 

このたった一度の自分の人生を、どう生きて、どう死ぬか。その答えがどうしても見つからない、あるいは、断言できずに右往左往していて、それはまるで、パズルにおいて、はまらないで余っている空白の場所を、埋めるピースを探し求めてさまよう様に似ていた。しかしそのピースが見つかった。そんな確信を得た、ワンシーンだったのだ。

 

事実、私の大好きな『ワンピース(漫画)』の、

 

最も自分の人生と共鳴するこの言葉も、同じ的を射ていた。自分にとっての『ワンピース』は、『命を使い切る』こと。それが出来る仕事や、家族や、理念や、信念を見つけ、その為に、命を燃やすこと。そういうことだと、教えてくれたきっかけの一つは、フィクションだろうがそうじゃなかろうが、坂本龍馬のこの言葉だった。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

川上哲治『スランプというのは、好調なときにその原因が作られている。だから、好調なときが一番心配です。』 トマス・ホッブズ『言葉は貧者の貨幣である。』 沖田総司『動かねば 闇にへだつや 花と水』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

坂本龍馬の名言・格言一覧