Contents

坂本龍馬『私が長生きすると思われても無駄なことだと思います。とはいえ、普通の人のように簡単には死にません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私が長生きすると思われても無駄なことだと思います。とはいえ、普通の人のように簡単には死にません。私が死ぬような日には、天下が大混乱となり、たとえ生きていても役には立たず、存在したとしても用がないような状態にでもならない限り、なかなかこすい嫌な奴で死にはしません。』

 

何度でも書くが、この様な龍馬の言葉を聞いたとき、思いつく言葉がある。NHK大河ドラマ『龍馬伝』で、龍馬の父が死に際に遺した言葉が、私の耳に焼き付いて今も離れないのだ。

『龍馬、生きている間に、命を使い切れ。』

 

これこそが、坂本龍馬の人生の根幹にある決意と覚悟であると、龍馬の言葉に触れていくたびに、その思いは堅固になるのだ。この時代の人間の寿命が短いものだったかというと、『普通の人のように』と言っている時点で、そうではないことがわかる。普通の人は、龍馬からすれば『生きながらえている』様に映っただろう。そして自問した。

 

(自分の人生は、何に使えば全うできるのか?)

 

命を使い切る。それを念頭に置いた人間でなければ、こんな生き方は出来ない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

セルバンテス『我々が第一に戦わねばならぬ厄介な敵は、我々の内部にある。』 ガウディ『サグラダファミリアの工事はゆっくり進むんだ。私のクライアントは別に急いでないからね。』 ドゥワミッシュ族の格言『死は存在しない。生きる世界が変わるだけだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

坂本龍馬の名言・格言一覧