Contents

美輪明宏『思索のない時間を過ごしていては、いずれ破滅します。それは人間の形をした人糞製造機も同然だと思うのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『チャップリンの映画「モダン・タイムス」の主人公は、資本主義社会のなか、工場で機械の一部分のようにひたすらねじ回しを続ける単純作業の繰り返しの末、発狂し破滅していきます。現代のビジネスパーソンもただ仕事に忙殺され、微笑みを忘れ、思索のない時間を過ごしていては、いずれ破滅します。それは人間の形をした人糞製造機も同然だと思うのです。』

 

 

北野武は言った。

 

織田信長は言った。

 

彼らの言葉にある共通点は、ルソーの、

 

ということ、あるいは、オスカー・ワイルドが言う、

 

ことに対する危惧なのである。

 

ただ食事をして、排泄をして、SEXをして、というだけではやはり、人間に生まれて来た意味について、思慮浅いような気がするではないか。

 

我々は『人糞製造機』ではない。少なくとも私は違う。

 

断じて、違う。

 

では何か?

 

と問われようが、問われまいが関係ない。違うのだ。

 

ここにあるのは『私の意志』だ。『意地』だ。『矜持』だ。これこそが自分がこの世に生まれた証拠だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『世界は登るものと降るものの一つのはしごである。』 フィールディング『負い方一つで重荷も軽い。』 ミケランジェロ『余分なものを取り除いていくことにより、彫像は完成していく。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧