Contents

スティーブ・ジョブズ『ハングリーであれ、愚かであれ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『ハングリーであれ、愚かであれ。(Stay hungry, stay foolish)』

 

 

経営の神、松下幸之助は、

『今日、よく耳にする言葉に「インテリの弱さ」ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えても無理だと思い込んでしまって、なかなか実行に移さないという一面を言った言葉だと思う。』

 

と言ったが、まさにその通りだ。

 

道教の創案者、老子もこう言っている。

 

この言葉の意味は同じ的を射ている。あるいは、エジソンの言葉、

 

ここに書いた、クラウドソーシングの記事の、この一文に注目したい。

『10年以上にわたり科学者を悩ませてきたたんぱく質の形をオンラインゲームの参加者がわずか 3週間で解き明かした。』

 

 

ハングリーであり、愚かであることは、可能性を最大限に引き上げる為に相応しい、最適な初期設定だ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『結婚の利益は、女性の本質を知ることであり、結婚の損失は、女性への幻滅を知ることである。』 カルロス・ゴーンの名言・格言一覧 串田孫一『どうかしましたか。誰かにそう言われる時は、必ずどうかしている。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『偶然に期待する人間は、支配される。』

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

スティーブ・ジョブズの名言・格言一覧