名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >

 

スティーブ・ジョブズ『ハングリーであれ、愚かであれ。』

スティーブ・ジョブズ


アメリカ実業家 スティーブ・ジョブズ

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


『ハングリーであれ、愚かであれ。(Stay hungry, stay foolish)』

 

 

経営の神、松下幸之助は、

『今日、よく耳にする言葉に「インテリの弱さ」ということがある。これは、インテリには、なまじっかな知識があるために、それにとらわれてしまい、それはできないとか、それはどう考えても無理だと思い込んでしまって、なかなか実行に移さないという一面を言った言葉だと思う。』

 

と言ったが、まさにその通りだ。

 

道教の創案者、老子もこう言っている。

『多聞なればしばしば窮す。中を守るに若かず。』

 

この言葉の意味は同じ的を射ている。あるいは、エジソンの言葉、

『私は正規の教育を受けられなかった。学歴はゼロなんです。だから、発明家として成功したのでしょう。』

 

ここに書いた、クラウドソーシングの記事の、この一文に注目したい。

 

ーーーーーーーーーーーー▼

 

『10年以上にわたり科学者を悩ませてきたたんぱく質の形をオンラインゲームの参加者がわずか 3週間で解き明かした。』

 

 

ーーーーーーーーーーーー▲

 

ハングリーであり、愚かであることは、可能性を最大限に引き上げる為に相応しい、最適な初期設定だ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

4.『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。

自分の思考とそこでする確信の実力を侮るな。思考は現実化する。


>>続きを見る

 

5.『偶然に期待する人間は、支配される。

偶然などない。その主体性を持つ人間が支配する。


>>続きを見る

 

6.『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。

孤独な時間を『孤高の時間』に昇華させることが出来るかどうかだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

スティーブ・ジョブズ『ハングリーであれ、愚かであれ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

スティーブ・ジョブズ関連の書籍

 

同じ人物の名言


『残りの人生、このまま砂糖水を売ることに費やしたいのか、それとも世界を変えるチャンスをものにしたいか?』

 

『もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?』

 

『大事なのは量より質。2塁打2本より、1本のホームランの方がずっといい。』

 

『これがマッキントッシュの大きさだ。これ以上、大きくすることは許さない。消費者に受け入れられる限度がそれだ。』

 

『抽象的思考や論理的分析よりも、直感的な理解や意識の方が重要だと気づいたんだ。』

 

『死は生命にとって唯一にして最高の発明だ。』

 

『仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。』

 

『私が知ってるなかで、一年で2.5億ドルも失った人なんて自分しかいない。でもそれは非常に人格形成に役立ったよ。』

 

『私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。』

 

『30代や40代のアーティストが斬新なものを生み出して社会に貢献できることはめったにない。』

 

『イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。』

 

『我々は自らのビジョンに賭けているんだ。そうする方が横並びの製品をつくるよりいいと思っている。そういうものは他社に任せるよ。』

 

『いまはまたリスクが溢れている。これはとてもいいことだ。そのリスクを覗いて向こう側を見てみると、なんだか大きく化けそうだと思えてくる。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP