名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。人間の命が続く限り、常にそうだろうと私は思う。』

 

ガンジーは言った。

『理想に近づこうと努力すればするほど、理想は遠ざかっていく。』

 

人間の心構えの最高到達地点は、宮沢賢治の言う様に、

『永久の未完成、これ完成である。』

 

ということになるのだが、『人間の最高到達地点』は、永久に来ない。

 

だがそれでいいのだ。国際法の父、グロティウスは言った。

『多くのことを理解したが、何も完成しなかった。』

 

知れば知るほど、無知に近づくのである。

 

黒澤明は、作中で読まれることのない、封筒の中の手紙までスタッフに作り込ませた。

 

 

そんな世界のクロサワはついにカンヌ国際映画祭のブランプリを受賞するまでになった。しかし、黒澤明は授賞式の場でこう言ったのだ。

『私はまだ、映画がよくわかっていない』

 

つまり、『賢くありたい』と思うのであれば、『知性を追わない』ことである。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

35.『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。

『無知の知』。それは、『人間は生涯、全知全能になることはできない』ということを悟る知性。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

アインシュタイン『深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

アインシュタイン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『何も考えずに権威を敬うことは、真実に対する最大の敵である。』

 

『数学は確かによくできている。しかし、自然は常に私たちの鼻をつかんで引きずり回す。』

 

『すべての物理学の理論は、数式は別にして「子供達でさえも理解できるように」簡単に説明するべきである。』

 

『私たちはいつか、今より少しはものごとを知っているようになるかもしれない。しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう。』

 

『すべての人は、目に見えない笛吹きの曲に合わせて踊っている。』

 

『何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。』

 

『学ぶこと、そして一般的に、真実と美とを追求することは、我々が一生こどもでいることを許されている活動範囲である。』

 

『想像力は、知識より大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。』

 

『専門的な知識を習得することではなく、自分の頭で考えたり判断したりする一般的な能力を発達させることが、いつでも第一に優先されるべきです。』

 

『創造的な表現をすることと知識を得ることに喜びを感じさせることが、教師にとって最高の技術です。』

 

『寛容であるということは、他者の行動や気持ちに無関心でいるということではありません。』

 

『人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変える方がやさしい。』

 

『核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。』

 

『賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP