Contents

リンカーン『何歳まで生きたかは重要ではない。いかにして生きたかが重要だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

短編小説の名手、オー・ヘンリーは言った。

 

そこにも書いたように、ローマの哲学者、セネカはこう言い、

 

聖書、知恵の書 第4章にはこうある。

『生きた年の数で人を計ってはならない。正しかったか、徳があったか、愛があったか、が求められているのだ。』

 

そして、ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

自分の心に逆らって生き長らえるくらいなら、死を選ぶ。こういう人間もいるのだ。つまり、アメリカの作家、ヘンリー・デイヴィッド・ソローがこう言ったように、

 

己の潔白を失うような真似をしてまでして『生きながらえた』人間と、自分の信念を貫いて命を全うした人間との命の価値は、本当に同じだろうか。彼ら賢人たちは、そのようなことを言っているのである。人の10倍の速度で老化する女性がいた。あるいは、不可避の天災や、不慮の事故で亡くなった命があった。では、その人たちは『早死に』したから故、『粗末な人生』だったと思うだろうか。

 

女性

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オットー・フォン・ビスマルク『今日の大きな問題を決めるのは、演説でもなく多数決でもなく…鉄と血である』 タキトゥス『邪なる平和は、戦争より邪悪なり。』 貝原益軒の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

リンカーン名言・格言一覧