Contents|目次

ゲーテ『すべての人間が、自由を得るや、その欠点を発揮する。強い者は度を超え、弱い者は怠ける。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

投資家ウォーレン・バフェットの言葉を借りれば、金は人の本性を変えない。金は人の本性を浮きだたせるだけだ。

 

トルストイは言った。

 

『人としての越権行為』とは、何だろうか。そういうことを強く再認識させられる、力強い言葉である。単純に考えて、車に乗ると、人は強くなった気分になる。かつて『無敵の人』と言われた、匿名で誹謗中傷するネットユーザーも同じだ。金も、権力も、全て同じことである。『力』に支配されている様では、まだまだ人として、未熟だ。

 

支配

 

関連リンク:エース『力に屈したら男に生まれた意味がねえだろう。おれは決して人生に”くい”は残さない…!!!』

 

『すべての人間が、自由を得るや、その欠点を発揮する。強い者は度を超え、弱い者は怠ける。』

 

だが、よく考えると『強い者』なら力に屈しない。したがって、度を越えるような人間など強い人間に値しないことになる。強さの意味一つ真剣に考えるだけで、この問題は解決できる。そして考えないなら、思慮浅くゲーテの言う通りの状況に陥るだろう。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スタール夫人『すべてを納得すれば、心はきわめて寛大になる。』 フランソワ・ラブレー『何事も行き着く所に落ち着くものである。』 尾崎一男『一切の気取りと、背伸びと、山気を捨て、自分はこれだけの者、という気持ちでやろう。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧