Contents

太宰治『人間のプライドの究極の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、と言い切れる自覚ではないか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

吉田松陰はこう言い、

 

徳川家康はこう言い、

 

電力王、松永安左エ門はこう言った。

 

それから、私がキリストの言葉の超訳として書いたのがこうだ。

キリスト

 

そう考えると、今大変な思いをしている人間は、『ラッキー』なのである。何しろ、『深化の時期』にあるのだ。こんなにも幸運なことは無い。

 

…という発想が出来るかどうかだ。

 

私自身も、この半生で結構波乱万丈な人生を生きたつもりだ。まず、恐らくこの文章を見ている人が、一生経験しないことを経験している。そして、父親も10代で死んでいて、その葬式に出られず、宗教を強要され続け、全ての責任を私に押し付けられ、言い方によっては、虐待だし、虐めだし、拷問だし、迫害があった。

 

クリスチャン

 

それが『長期間』続き、『身内からの謂れのない誤解』もあり、真実を捏造、隠蔽された。

 

ソクラテスは、

ソクラテス

 

と言って、結局その大多数の人々によって、裁判で死刑に票を多く入れられ、無実の罪で処刑されたが、私も同じように、真実を捏造、隠蔽され、私だけが間違っている人間だと揶揄され、そういう烙印を押された。彼らは、私が起業して社長になったり、様々な外部要因が身についたころ、慌てて『味方面』をしたが、私の目は絶対に誤魔化すことは出来ない。

 

小林多喜二は言った。

 

私の真の友人は、『誤解されていた時に、私の味方をしていた人間だけ』なのである。だが、こんなことを一通り踏まえたうえで今、断言できることがある。それこそが『艱難辛苦が、自分の基礎・土台を作り上げた』ということなのである。

 

基礎

 

私がここまで自分のことを信じれるようになったのは、他に信じられる存在がいなかったからだ。今では、それにとても感謝している。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

清少納言『世の中で最も辛いことは、人から憎まれ、誤解されることだ。』 アウグスティヌス『あなた自身に立ち返れ、内なる人にこそ真理は宿る。』 スタンリー・キューブリック『暗黒がいかに広大であろうと、われわれはそこに光を投げかけるべきだろう。』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

同じ人物の名言一覧

太宰治の名言・格言一覧