Contents

孟子『智恵ありといえども、勢いに乗ずるにしかず。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『良質』を紐解くために避けて通れない15のトピック

 

この記事を見ればすべてがわかるが、この世の『良質の評価』というものは、奇妙である。常として正当な評価が行われるわけではないのだ。有名になれば、中身が無くても行列が出来るし、中身があっても、有名でなければ行列は出来ない。そもそも、

 

ソクラテス

キリストは、

 

無実の罪で処刑されている。彼らは、『偉人』でないのだろうか。常として行われる周囲の評価たるや、いささか首をかしげざるを得ない。そう考えると、たとえ『インテリジェンス(知性)』のみを追って高潔な生き方を望んでも、『インフォメーション(情報)』を発信する者の勢いには勝てないこともある。『福沢諭吉』と『尾崎行雄』に書いた記事がちょうどそれについて書いている。

 

しかし、エコロジー思想の先駆者、ヘンリー・デイヴィッド・ソローは言った。

 

彼の様に、『別に負けてもいい』と思っている人間は、恬淡としていて、高潔さを漂わせている。

 

ブッダが言ったのは、

ブッダ

 

『執着』を捨てることだ。それ(知性)を取るか。勢いに乗るか。さて、どうする。人生はたった一度だけだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

安岡正篤『枝葉末節のものほど、非常に移り変わりが激しいから影響力が大きく見えるが、 それはまことに陰であり響であって空しいものだ。すぐに消えてしまう。』 マリヴォー『自分が愛らしいことを少しばかり忘れたら、ほんとに愛らしくなる女が世の中に多い。』 エラスムス『好意はさらなる好意を、そして良い行いは、さらなる良い行いを呼ぶのです。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

孟子の名言・格言一覧