Contents

ドラッカー『管理者は、高潔な品性をもってこそ、指導力を発揮し、多くの人の模範となりうる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

その逆の、傲慢不遜で横暴な人間には、表層的な媚び諂いはあっても、実質的に模範とする人は皆無に等しいだろう。(逆に利用してやる)とは思われても、(一生ついていきたい)と言う人は現れない。『多くの人の模範』と言っている以上は、やはり気高い高潔さと、崇高な理念、腹に据えた一本の信念、それをわかりやすくしなければ、多くの人は『見失う』だろう。

 

自分たちが、何を掲げて、何を見上げて、何を守るべきか、見失う。それを『見失わせない』様にするのが、リーダーの務めだ。

 

リーダーの

 

JALが破綻して、再建されたときの動きなど、まさにこの話の通りだ。傲慢不遜に陥った幹部連中が、再建を買って出た稲盛和夫に楯突いて、だが、稲盛和夫は、

 

あなたたちがそういう態度だからこの会社は破綻したんじゃないですか!?

 

と一喝した。その後、その稲盛和夫の経営手腕を筆頭にして、JALは息を吹き返しただけでなく、目標利益の2倍の数字を叩き出すことに成功し、見事に復活、再建を果たしたのである。

 

 

関連リンク:鷹の目『能力や技じゃない──その場にいる者達を次々に自分の味方につける──』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『礼儀は魅力もあれば利益もある。』 ソフォクレス『誰かを騙して成功するぐらいなら、自分が正しいと思う道で失敗しなさい。』 アナトール・フランス『嘘を少しも含まない歴史書は、すこぶる退屈である。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧