Contents

杉原輝雄『人間、夢と欲があるから努力するのとちゃうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

遠藤周作は言った。

 

ソクラテスが生涯を通して説いて回った『無知の知』とは、『自分は何も知らない、ということを知る知性』の意味。例えば、下記の様なメーターがあったとき、

 

 

左は満たされている印象だが、右は枯渇している印象だ。遠藤周作が言う『弱虫』、ソクラテスの言う『無知』を認識している人は、自分がメーターとして、右であることを自覚している人だ。そこで、左のメーターの様な、自分より一回りも二回りも高い壁、大きな存在を見上げる。これが『夢』だ。そして、このメーターを上げていくことが『努力』なのである。夢を抱き、努力をする人は、知っている。この人生が儚く、虚しく、それでいて尊いものだということを。

 

『人間、夢と欲があるから努力するのとちゃうか。』

 

ただこのままでは別に、『夢』だけでもいい。今私が書いた説明でも、『それなら夢だけでもいいですね』ということになる。その夢を『欲』と同じ意味で考えるならいいが、わざわざその二つの言葉を出していることを考えると、この二つは違うものを指していると考えた方がよさそうである。単純に考えると、

 

  • 『夢=純粋』
  • 『欲=不純』

 

という印象がある。夢を持っていない人も欲望はある。欲を出せと言われてもピンと来ない人もいる。世の中には色々な人がいるから、その色々な人の心に負に落ちるように、この二つの言葉が採用されているのだと解釈できる。

 

欲望

 

欲を出せと言われてピンと来ない人も実際には欲望の塊である。欲望を完全に捨て去るような離れ業ができたら、その人は『ブッダ』の名にふさわしい。そういう人はごくごくまれにしかいない。

 

ブッダ、つまりゴータマ・シッダールタは言った。

ブッダ

 

もしこれで苦しいと思ってしまうなら、君は私の生徒ではない。ブッダはそう言っている。つまり、本当に自分の心から欲望をなくし、執着を捨てることができなければ、仏教徒にすらなれないのだ。そのような真の仏教徒やブッダはめったにいないということだ。人間には夢も欲もある。それをまず真正面から受け止める必要がある。そうすれば杉原輝雄のこの言葉も、すんなりと腑に落ちるようになる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジード『ある年齢以後になると友人を選ぶよりは、友人に選ばれる場合の方が多い。』 キケロ『「名誉を軽んぜよ」と書物に書く人も、我が名を書物に記す。』 徳富蘆花『地位ができたら気焔は無くなる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』