Contents

加藤楸邨『この年になると、じっとしているだけで、うれしいことが向こうからやってくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

お菓子を求めた少年時代。恋人を求めた青年時代。刺激を求めた中年時代。いつもこちらから求めていたのは、刺激と報酬と生きてる意味だった。

 

ゲーテは言う。

 

しかし、生死をさ迷い、大切な身内を失い、生きてる意味、そして死んでいく運命を悟った時、『生きてるだけで、丸儲け。』だということを思い知ったのだ。何でもない毎日がやってくる。こんなに恵まれていることはない。我々は、たった一度の人生を生きているのである。

 

人生

 

『この年になると、じっとしているだけで、うれしいことが向こうからやってくる。』

 

老年になると、年金も出るし、貯金もあるし、何らかの積み上げた投資からの支払いもあったり、子供ができたり、子供が孫を連れて来たり、仕事という義務から解放されて、のどかな一日がやってきたりと、様々な恩恵が得られるようになる。『嬉しいこと』の価値も言ったように、引き下げられる。何でもない毎日がやってくるだけで、毎日が幸せだと思えるように感じる。子どもの頃は何とも思わなかったドラマや映画のシーンも、自分が生きた経験値が高ければ高いほどぐっと心に染み、感情移入できるようになり、涙腺も弱くなる。幸せだと感じることが多くなる。

 

そう考えると人間は、そういう『完熟した老年』になるために、人生の酸っぱさや甘さを経験しているのかもしれない。もちろんその老年たる期間は短いし、老年になる前に亡くなった人は大勢いるから一概には言えないが、一つだけいるのは、老年とはすばらしい時期だということなのだ。素直にそれに感謝したい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

谷崎潤一郎『人は健康になろうと思ったら、西洋流に強く明るく、積極的に生きることだ。食物であろうが、色欲であろうが、欲するままに精一杯貪ることだ。』 ホラティウス『何ごとにも節度を守れ。何ごとにも中央があり、その線が適切のしるしなのだから。こちら側でもあちら側でもまちがいが起こる。』 シモン・ボリバル『私は、無駄な骨折りをしてきた。イエス・キリスト、ドン・キホーテと私、三人は歴史において最大のたわけものであろう。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』