Contents|目次

清岡卓行『おだやかに繰り返される生活の支えなしに、幸福というものはあり得ない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『穏やかに繰り返される生活』で得られるものを考えれば良い。それは、『健康』である。心身共に、健康であることで、『不健康な人から見た不幸』も、『幸福』になり得る。何しろ目の前に広がっている光景は、自分の心が映し出した『鏡』だ。

 

鏡

 

ロシアの作家、アルツィバーシェフは言う。

 

『不幸な現実』などない。あるのは自分の心だけだ。

 

『おだやかに繰り返される生活の支えなしに、幸福というものはあり得ない。』

 

健康の有難みをわかっている人は、一度不健康な目に遭っている人だ。ある女性の陸上選手は、なぜその道を選んだかと聞かれ、こう答えた。

 

私は身体が弱かったんです。こんなに動けなかった。だから、動けるって本当に素晴らしいことなんだと思ったんです。私はこの身体を思う存分使い切りたいと思いました。そうじゃないと罰が当たるって思ったんです。

 

陸上選手

 

私の周りには、常に自分が被害者で悲劇のヒーローであるかのように振舞う、『幼少期に事故で兄を亡くした』人間がいるが、彼は五体満足で、両親もまだ存命である。そして、彼は生きているのだ。兄と違って、まだ生きている。たったそれだけのことを考えても、彼は決して被害者などではない。カンボジアでは、先人たちの勝手な都合で埋められた地雷を踏んでしまい、片足を失った少年たちが、藁で作ったサッカーボールを松葉づえをつきながら蹴って遊ぶ光景を見ることができる。その点彼はどうだ。まだ生きている。その決定的な事実を理解できないなら、彼は一生、不幸な人間である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない。』 カミュ『革命的精神はすべての人間の条件に反対する人間の抗議のうちにある。』 トーマス・マン『過去という泉は深い。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』