Contents|目次

マキャベリ『人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、呆れかえるほどである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マキャベリはこうも言い、

 

あるいは『君主論』にはこのように書いている。

 

大衆

 

マキャベリが人間のまがまがしさをこうまで冷徹に見抜くようになったのは、もちろん本人が生きた時代と環境が大きく影響している。というか、人物の人格に『時代と環境』が影響していない場合など、探す方が難しい。

 

例えば『冤罪』を受けて陰謀に遭い、『パルジェッロの庁舎』と呼ばれる公安局の牢獄にぶちこまれ、縄で吊るされて拷問にあった。 もう一度言おう。『冤罪で拷問』である。この話ひとつでもう、人格が歪むだけの要素として十分である。

 

もちろんマキャベリは『人物』を信用したいと思っていただろう。しかし、『人間』は信用しなかった。つまり彼の見識が『冷徹』なのではない。『冷徹』なのは、人間そのものなのである。

 

冷徹

 

私は理不尽が何よりも嫌いだ。もし私が『冤罪で拷問』を受けることなどがあったら、彼のように冷静に生きることができただろうかと、首をかしげる。私はもしかしたらそのはめた人間や、誤解した人間らに一人残らず復讐するかもしれない。弱き人間ならだれもが私のような方向を、一度は考えてしまうのではないだろうか。

 

しかし、彼が研ぎ澄まされた見識を持ち、その見識に多くのファンがつくようになったのは、彼が『冤罪で拷問』を受けたことが大きく関係しているだろう。同じように、

 

ソクラテス

ソクラテス

 

彼が『四聖』の一人として尊敬され続けるのは、アニュトス、メレトス、リュコンの3人に冤罪を着せられ、裁判にかけられ、裁判員たちに死刑の方に多く票を入れられ、しかし、その裁判に逆らわずに死を選んだことが大きく影響しているだろう。我々は彼らのような真実を観る目を持った人間の言葉に、慎重に耳を傾ける必要がある。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ルチアーノ・デ・クレッセンゾ『私達は片方の翼しかない天使です。そして互いに抱き合って初めて飛ぶことが出来るのです。』 ファーブル・リュス『人生は我々に期待どおりのものをくれるが、それは意外なところで、意外な方法で、意外な時に行われる。』(その2) キケロ『人間のやることなど、ほとんどが間違っている。しかし、間違いを間違いのまま放置している人を愚者という。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧