Contents

ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ『熱狂は、つねに、また必然的に、熱狂せざる者に打ち勝つ。勝利を収めるものは、腕力でもなく、有能な武器でもなく、心情の力である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ウクライナの革命家、トロツキーは言う。

 

ケニアの初代首相呼び大統領、ジョモ・ケニヤッタは言う。

 

ジャンヌ・ダルクは言う。

 

坂本龍馬ならこうだ。

 

彼らに共通しているのは『燃えたぎる情熱』だ。むしろ、それ以外の何があったというのか。この『思考の力』を、『燃え滾る自然エネルギーの力』を軽んじる人がいるなら、その人は残念な人だ。我々はエネルギーだ。我々自体が、エネルギーなのだ。そしてそれは一時的である。まるでろうそくの火や、花火のように、燃えることができる時間が限られている、一時的なエネルギーなのである。

 

エネルギー

 

だとしたらやるべきことはなんだ。本当に今日、それをやることが『自分のやるべきこと』なのか。

 

ルソーは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

藤子不二雄『夢に終わるかもしれないけれど、その夢が僕らを支えているのです。』 徳富蘆花『人は愛せずして生きることができず、また、愛されずして生きることはできない。』 ホセ・マルティ『私の体が消えることがあっても、私の思想は消えないだろう。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』