Contents

キケロ『始まりは、どんなものでも小さい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『だから今日の一歩を頑張ろう』と捉えることもできるし、『だからこそ細部の手を抜くな』と捉えることもできる。また、『そんな細かいこといちいちやらなくていいんだよ』と適当になる人間よりも、『前始末』型の人間が高く評価されることになる。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

 

『始まりはどんなものでも小さいんだ。だからこういう目に見えない部分の最適化の努力が必要なんだ。いや、重要なんだ。』

 

として、前始末する人間が高く評価されることになる。

 

アリストテレスは言う。

 

これがまさにキケロの言葉と同じ的を射ている。これはつまり二つの意味があって、『些細なことを馬鹿にすると、後で痛い目に遭う』
という『割れ窓理論』について考えられるということと、下記の様なイメージで、少しずつ積み上げていくことが、いずれ大きな力になるという、『塵も積もれば山となる』という教訓について教えられる言葉である。

 

 

アメリカ合衆国建国の父、ベンジャミン・フランクリンは言う。

 

どちらにせよ『今日』を軽んじてはならない。また、これは余談だが、ある不良グループが逮捕沙汰になるまでの喧嘩をした。逮捕された多くの人間が鑑別所や少年院に行くことになり、警察ややくざのような人間まで動いて、なかなか大きな騒ぎとなった。

 

逮捕沙汰

 

しかし、この喧嘩の発端は、『ある少年が、ある少年から裏で悪口を言われた』という理由だけである。たったそれだけのことで少年はその他の仲間を巻き込み、その悪口を言った少年を暴行し、多くの未来ある少年の方向性を、悪化させてしまったのだ。

 

『始まりは、どんなものでも小さい。』

 

小さなことを過小評価してはならない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ダライ・ラマ14世の名言・格言一覧 マイケル・サンデル『たとえば、笛を配るとしよう。最もよい笛をもらうべきなのは誰だろうか。』 マックス・ヴェーバー『人間としての自覚があるものにとって、情熱なしになしうる全ては、無価値である。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧