Contents

勝海舟『おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

勝海舟の教え子でもある坂本龍馬は言った。

 

自分の人生を歩いているのだ。人から見ていかに滑稽であろうとも、その道は自分にしか歩けない道。よもや、他の人の道を歩くことなど自殺行為に他ならない。

 

エレノア・ルーズベルト元大統領夫人は言う。

 

たった一度のこの人生。悔いの無い人生を生きるのが一番だ。いや、それ以外に答えなどない。命の重み、人生の尊さがまだわからないのであれば、昨日若くして命を失った者の家族や親のもとへと足を運べばいい。

 

家族

 

アインシュタインは言った。

 

自分の信念を貫ける人間には、ずいぶん頼もしい推進力がある。だが、アインシュタイン言うように、その能力をいかんなく発揮すれば同時に、その他の要素と調整をすることがおざなりになり、時に不和が生まれることもある。

 

私は推進力、調整力、その両方を掲げて生きた人間の一人である。最初は調整力を重視していた。だから私の周りではほとんど争いはなく、誰かに恨まれることもなかった。それはそうだろう。『触らぬ神に祟りなし』だ。私は卑怯にも、自分の人生だけがスムーズに行けばいいと思っていたのである。そして私は恩師に『卑怯、醜い、ずるい、汚い』と罵られ、自分を優先して生きて、さも綺麗で完璧な人間であるかのように振舞うのは『臆病者の生き方だ』ということを思い知らされた。

 

人間がこのたった一度の一生で求められているのは、推進力と調整力、そのどちらになるだろうか。それはもちろんケースバイケースだろう。常に調整力を軽んじるような人間が最終的にたどり着くのは、下手したらヒトラースターリン毛沢東や金一家である。だが、『何を推進していくか』さえ間違えないのであれば、人間はそれを重要視していくべきだ。我々は、たった一度の人生を生きているのだから。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スウィフト『誰でも長生きしたいと願うが、年をとりたいと願う人はいない。』 ジョン・ワナメーカー『自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した、軽い気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世界で最も幸福な人だ。』 フランクリン・ルーズベルト『我々は独りで平和に生きることなどできず、我々自身の福利ははるか遠くの国々の福利に左右されるのだ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

勝海舟の名言・格言一覧