Contents

テレンティウス『容易なるものはなけれど、不承不承に行うときは困難となる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

わかりやすいのは以下の図だ。

天才

画像

 

要は、『無理だ、嫌だ』と思っている人間は、下の矢印の方向に可能性が流れ、そしてそれを小さくする。矮小にするのだ。そして上なら、巨大にする。『主体』の対義語は『反応』だが、スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 

効果性

 

つまり物事に、主体的(自らすすんで)に取り組むか、反応的(誰かに誘われて、嫌々、仕方なく、たまたま)に取り組むかというだけで、経験値を含んだ得られる全ての報酬に、それだけの差が開くということなのである。

 

5年前私の会社の部下の一人が、とんでもない発言をした。

 

僕は、一生現実逃避をして生きていきます。

 

と言ったのだ。その瞬間私は、時空が歪んだのが見えた。

 

時空

 

そんな発言をする人間が当社の門を叩いた理由にも、はらわたが煮えくり返った。一体どういうつもりで当社への入社を希望したのか。恐らく私が古くからの知人だということで、飲み会の場で楽しく盛り上げることを短絡的に解釈し、(この人の会社に行けば、毎日楽しく、明るく、騒いでいられる)とでも思ったのだろう。

 

しかし、それを社長である私が鵜呑みにし、容認したら、当社の人間として接する、お客、取引先を含めた全ての人々に対し、あまりにも無責任である。無責任の、極みである。

 

もちろん言い訳にはならないが、しかし彼には彼の理由がある。幼少の頃に兄を事故で亡くし、被害者意識が骨の芯にまで染みついているのだ。だから、自分がそうやって殻に閉じこもってもいいと勘違いをしていて、(誰かが助けてくれるさ、今までもそうだった。被害者ヅラをすればね。)というやり口でもって、難を逃れてきたのだ。

 

だが、相手が悪かった。私には絶対にその手口は通用しない。私も17歳という若さで大黒柱の父親を亡くしたが、彼の様な被害者ヅラは絶対にしない。死者に対する冒涜だからだ。全ては心構え一つ。自分の人生を受け入れるか、逃げ続けるか。その判断ひとつで、この人生という大航海の旅の航路は決まる。『波』に『乗る』か、『波』から『逃げる』かは、その船の船長次第だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・レノン『僕らは政治に関心がないわけじゃないんだ。ただ政治家が無関心にさせているのさ。』 五木寛之『人生の目的は、「自分の人生の目的」を探すことである。』 ゴッホ『僕の人生はそれほど長くないだろう。だから僕は一つのことしか目に入らない無知な人となって仕事をするつもりだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧