Contents

高杉晋作『おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

27歳でこの世を去った高杉。この儚い人生について人一倍よく考え抜いて、どうしたら『尊い』ものに出来るか、自問したのだろう。そしてそれは自分の心の在り方一つだと悟ったのだ。自分さえ『尊い』と思えば、それは尊い。自分が『虚しい』と思えば、それは虚しいのだ。

 

伝説の俳優、ジェームズ・ディーンは言った。

 

この世は『闇』か、それとも『希望』か。

 

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』

 

刑務所の鉄格子の間から見る景色さえ、人は選択肢を与えられている。どのような状況にあっても、その状況を悲観視するか、楽観視するかはその人の自由だ。この言葉を座右の銘にしている芸人もいる。彼は芸人らしく、この言葉を自分の職業に照らし合わせて考え、そう解釈し、力を与えてもらっているのだろう。だが、この言葉は『どうせ儚く散りゆく運命ならば、咲かせて見せます夢の華』というような、人生を楽観視する『インサイド・アウト』的な意味で言ったわけではない可能性もある。

 

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

 

それは、同時代を生きた坂本龍馬等の生きざまを見ていると、思い浮かべることができる考え方である。坂本龍馬の場合、

 

と言って、『今あるべき姿が、理想の姿ではないはずだ』という信念のもと、大政奉還を実現させたわけであるが、高杉晋作のこの言葉も、彼と同じような境地でもう一度考えてみると、違う解釈ができるようになる。

『おもしろきこともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり。』

 

つまりこれは、

『こんな息苦しい世の中は間違っている。もっとあるべき姿にしなければならない。』

 

という主張であり、その時代を生きた人間にしかわからない『強いられた思い』から生まれた、憤りなのかもしれない。

 

時代

 

どう解釈するのかはこのサイトの自由だ。だが、どちらにせよ共通しているのは『主体性』である。自分の意志をないがしろにして生きていくことは、自分の命への冒涜だと受け止めなければならない。

 

ルソーは言った。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホラティウス『目標のある人は実力以上の力を発揮し、目標のない人は自分の実力さえ満足に発揮できない。』 アンドレ・マルロー『死体を前にして初めて『なぜ』とつぶやいた時、この世に人間が生まれたのである。』 ププリウス・シルス『否定しようとすることを、物静かに拒否することが親切だ。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

高杉晋作の名言・格言一覧