Contents

皆川博子『人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

ロシアの劇作家、チェーホフは言う。

 

あるいは、魯山人は言った。

 

どうやったって、最初からこの人生とは、流動しているのだ。固定されているのだとしたら、予測はつくのだが。

 

だとすると攻略法は、イギリスの作家アラン・シリトーの言う様に、

 

『何とかなるさ』で、楽観視すればいい。死ぬときは死ぬのだ。その時に悔いの無いようにだけ、生きればいい。

 

楽観視

 

『人間の気持ちというのは、自分自身でさえ、一瞬先を予測できないものだ。』

 

ただ、もう一つの解釈はある。『別に、自分自身で一瞬先を予測できる』という人がいるのである。例えば、『四聖』に数えられる、

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

キリスト

キリスト

 

彼らあたりであれば、それは可能である。私の解釈では彼らは当然『神』ではなく、人間であるが、その私であっても彼らであれば『自分自身で一瞬先を予測できる』と判断するのである。逆に、そのような人々に助言をしているのが彼らだ。『そういうときは、こうしなさい。こう考えなさい。』と諭してくれているのである。

 

従って、もし彼女の言葉で納得できないのであれば、ここに挙げた偉人たちのような人間を目指してもいいだろう。勉強した私は彼らのことを50%以上は理解しているが、その私から見て、努力さえすれば彼らのようにはなれる。

 

逆に、『私のようにはなれない』と言った時点で、私は彼らのことを軽蔑しただろう。しかし、彼らはそうは言わない。『私を見よ。』という発言はあるが、それは『私が神である』ということではなく、『模範解答はこうだ。』という、例えば、教師が生徒に正解を教えるような意味で言っているだけだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フォイエルバッハ『信仰とは意見であるが、その意見は真理を含んだ意見である。』 トーマス・フラー『先入観を取り除くために、常に『なぜ』と自問しない者は、どんなに勉強しようとも怠け者だ。』 アル・コーラン『お金を使うときは、常に感謝することを忘れないでください。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』