Contents

オスカー・ワイルド『わずかばかりの誠実さは危険、度を越した誠実さは致命的。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『致命的』と言うが、別に『命を落としても、それは自分の寿命が来た証拠である』と考えるなら、致命的でもいいのだ。

 

モンテーニュは言う。

 

そういうことである。だが、もし『頑迷さ故に致命的なミスを犯したくない』というのであれば、『不易流行』を知ればいいだけである。変えるべきところは変え、変えないべきところは変えない、という教え、戒め、心構え、教訓である。時流や情勢、桁違いの大河の流れにかかっては、一滴の水は、無力に等しい。立ち向かうことはつまり、致命的である。そういうときは、自分がその『大河の一滴』として出来ることは何か。熟慮したうえで、染められる色や、創れる川の流れを意識し、創造していくのが良いだろう。

 

私の部下には、入社して10年自堕落な生活態度をやめることができない人間がいる。私自身、制裁をしたり、時には殴ったり、あるいは富士登山をしたり日本の世界遺産を全て一緒に見て回ったりと、様々な働きかけをして改善に努めてきた。だが、治らない。これはもう異常者に近いレベルである。例えば、未だに遅刻をするのだ。そしてそれは、この5か月で20回を超えるレベルである。もちろん、発覚している事実だけでカウントしてだ。

 

つい先日、『仕事中の居眠り』が発覚し、それに対する制裁を受けた。しかもそれは、発覚したというだけで、今までもやっていたのだ。その分の制裁も当然受けさせた。当たり前だ。長期的に裏切っていたことは、重い制裁の対象になる。何より、『最初からそう話していた』という事実があったのだ。それがあったにもかかわらず、10年間、嫌というほど様々な方向から働きかけをされてきたにも関わらず、それをやってしまう。これはもう、異常者のレッテルを貼られてもおかしくないのである。

 

居眠り

 

私は最後、必ず言うのがこの言葉だ。

 

男性

誠実に生きろよ。

 

誠実に生きてさえいればすべては解決する。表裏的に生きることもなくなり、誤魔化し、言い逃れ、先延ばしにし、責任転嫁することもなくなり、自分の心に目を向けられるようになるからだ。だが、彼は『不誠実』な生き方をやめられない。そんな彼に対し、今回のオスカー・ワイルドの言葉は当てはまるだろうか。

 

『わずかばかりの誠実さは危険、度を越した誠実さは致命的。』

 

いや、彼にとって最も重要なのは『わずかでも、度を越してでもいいから、誠実さを得る』ことである。不誠実な生き方をすればさぞかし『』だろう。だが、誠実な人生を送ったときに得られる『楽しい』人生とは、比べ物にならない。

 

楽

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『スポーツでも仕事でも、明らかに基礎力が不足している場合は、自由を与えても楽しめませんから、反復練習のようなことを強制的にやらせることもやむを得ないでしょう。』 ジョージ・ハーバート『人生とは何かとわかるころには、人生の半分は終わっている。』 ラ・フォンテーヌ『忍耐と長時間は、往々にして力や怒りよりも効果がある。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

オスカー・ワイルドの名言・格言一覧