Contents

バーナード・デ・マンデヴィル『人間の強い習慣や嗜好を変えるものは、いっそう強い願望のみである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

こういう言葉がある。

 

これは本当の事だ。例えば下記の図を見てどう思うだろうか。

 

天才

画像

 

自分が強く頭に思い描いたことが、現実という結果に大きく響く。そういう図式を、わかりやすく表した図である。

 

バーナード・ショーは言う。

 

3週間続ければ一生が変わると言うが、まずその『3週間』で、無意識のうちに染みついていた慣習や常識を、『更新』するのだ。どんなことにおいても、そのバージョンやレベルをアップして強化する更新作業は、別に普通に行う事である。

 

更新作業

 

例えば、私の部下は入社して10年、同じ場所で足踏みしている。いやもちろん厳密見言えば、わずかでも進歩はしているが、実際には10年も時間が経っていて、年齢と経験を積み重ねるたびに『要求値』も上がるため、ずっと同じ場所に踏みとどまっている印象しかないのである。

 

そんな彼がそうなってしまっている理由は一言、9年前に私が言った、

『お前の歩幅は狭い。そのままではこの有限の人生の中で、結果を出すことはできない。』

 

という助言を聞かなかったからである。あの時に彼がその言葉の重みを理解していたなら、彼は今もっと成長していたことだろう。見るべきなのは以下の記事だ。

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

彼のことは全てそこに書いた。そして、私のその助言を受けて『結局』彼がやらなければならなかったことは、バーナード・デ・マンデヴィルの言ったとおりだ。

 

『人間の強い習慣や嗜好を変えるものは、いっそう強い願望のみである。』

 

彼は自分の人生に目標を見出すことができなかった。この10年の間に何度も何度もそれを問うたが、彼は『吃音症』という盾を使って黙り込み、うつむきながら何も返答をしないという、あまりにも愚かな態度を取り続けてしまっていたのだ。そしてそれは今でもまだ続いている。だからこそ彼は自分を大きく変えることはできないままである。

 

ただ、一つだけ確かなことがある。そんな彼でも、『強い願望』を抱くことができたのなら、なりたい自分になることができるのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

クロード・ホプキンズ『広告主は広告が安全で確かなものとわかれば、それを拡大する。思いつきで実行した小さな支出が、確かで大きなお金に成長するのだ。』 アルベルト・シュヴァイツァー『心の灯が消えかかったとき、誰かがあかあかとした灯を差し出してくれることがある。灯を分け与えてくれる人に感謝しなくてはならない。』 藤田田『GHQのGIたちはユダヤ人を軽蔑しながら、彼らに頭が上がらなかった。彼らに金を借りていたためである。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』