名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

円地文子『小さな幸福、つつましい調和・・・結局人間が力限り根限り、叫び、狂い、泣きわめいて求めるものはこれ以上の何ものであろうか。』

円地文子


日本作家 円地文子


人間は平和を求めている。世界に争いがなければいい。それがすべてだ。

 

だが、争いを続ける人が後を絶たない。その理由はなんだろうか。なぜわざわざ人々の生活を脅かす真似をしてみせるのだろうか。

 

争いを

 

私は無宗教だ。まずは、

 

キリスト言葉の超訳として書いた以下の記事、

 

キリスト

 

『愛は差別をしない。というか、「差」など人間が勝手に作った概念だ。』

『愛は差別をしない。エピソード.0』

 

これを見てどう思うかだ。

 

ダイバーシティ(多様性)がある故に、人々は争い、ダイバーシティがある故に、地球という一つの生命は循環して成り立つ。だとするとダイバーシティはあっていいのか、いけないのか。見るべきなのは以下の記事である。

 

黄金律

『ダイバーシティ(多様性)があるのは良い。だが、個々各人の主体性が真理に則って成り立つ場合のみ、そこにダイバーシティがある。』

 

 

かくも複雑で繊細すぎる些事や部分の最適化は、容易ではない。異なった歯車を上手くかみ合わせる潤滑油にも、限界がある。だが、『愛』以上に優れた潤滑油があるだろうか。この世で最も資産価値の高い『愛』に、人は、どこまで気づけるかどうかが問われている。

 

見るべきなのは以下の記事だ。考え方を突き詰めていくと、最終的にこの考え方にたどり着くようになっている。

 

黄金律

世界平和を実現させるためのたった一つの方法

 

 

これは、下記の記事を踏まえた上でたどり着いた事実だ。

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

そしてこの上記の記事は、1,000人の偉人たちの言葉を通して捻出された記事だ。

 

『小さな幸福、つつましい調和・・・結局人間が力限り根限り、叫び、狂い、泣きわめいて求めるものはこれ以上の何ものであろうか。』

 

確かに、マザー・テレサがこう言ったように、

『家に帰って家族を大切にしてあげてください。』

 

『私たちは偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。』

 

それぞれがそれぞれの『目の前の幸福』を求めることで、世界平和は生まれる。だが、その時に忘れてはいけないのは、以下の黄金律だ。

 

16.『持つべき愛国心の『国』は国家のことではない。『地球』のことだ。

『愛国心』という言葉も、国家も言語も、全て人間が決めたことだ。では、その『人間』とは、どういう存在なのか。

 

 

23.『人間が『幸せだ』と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。

まさか、『知らない』わけではないだろう。無関心は罪。つまり、この世に罪人ではない人間はいない。

 

円地文子のこの言葉も、これらの黄金律を踏まえた上で心に響かせる必要がある。

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

円地文子『小さな幸福、つつましい調和・・・結局人間が力限り根限り、叫び、狂い、泣きわめいて求めるものはこれ以上の何ものであろうか。』



↑ PAGE TOP