Contents

チャールズ・W・エリオット『未来の幸福を確保する最上の方法は、今日できうるかぎり幸福であろうとすることだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アメリカ合衆国建国の父、ベンジャミン・フランクリンは言う。

 

当たり前のことだが、その『当たり前』を理解していたり、行動している人は滅多にいない。例えば、こと日本において親に『ありがとう』と言うことはどうだ。『愛している』など、更に言う機会は少ない。しかし、言わないと後悔するだろう。あるいは、最低でもその意思を意思表示することが重要だ。17歳で父親を亡くした私だからこそ、ある程度の説得力はあるだろう。このテーマを締めくくるにあたって、これ以上分かりやすい話はないだろう。それが、イチローと、ある記者のこのやり取りである。

 

記者

イチロー選手は、なぜ同じ毎日の繰り返しで、成功することが出来たんですか?

 

 

一歩はたかが一歩だ。だが、されど一歩だ。確かな一歩を積み重ねれば、人は遠くまで行くことができる。

 

一歩

 

逆に言うと、人は一日に一歩しか進むことはできない。だが、だとしたら毎日を幸福にし、充実させることは簡単だ。あまりにも大きい器に水を満たすのは骨の折れる作業だが、コップ一杯に水を満たすのは簡単である。そうして毎日、コップ一杯に水を満たし続ける。すると、『毎日の充実』とともに、『未来の構築』もできるから、一石二鳥なのだ。

 

『未来の幸福を確保する最上の方法は、今日できうるかぎり幸福であろうとすることだ。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ケン・ケイエス・ジュニア『持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。』 ヘルダー『機会がなければ、強者の手といえども鎖につながれたのも同然だ。爪をとられた獅子は、力がなんの役に立とうか。』 サアディー『男らしさとは親切と慈愛なり、肉体的な意志にあらず。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』