Contents

アン・ウィルソン・シェフ『最高の癒しは、長い散歩。足のリズミカルな動きが、頭にはった蜘蛛の巣を、きれいさっぱり掃除してくれる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

この話は的を射ていて、ある権威ある学者がその事実を裏打ちする話を公言していた。人は、散歩やジョギング、あるいはルーチンで単調な作業をすると、何も考えない状態が淡々と続くことによって、余計なことを考えないで済むようになるというのだ。この作家が科学的にこの仕組みを理解していたかどうかは定かではないが、本当の事なのだ。

 

ジョギング

 

考え事が多くてたまに疲れてしまうような人は、何か一つ、単調なことを淡々と続ける趣味を用意しておくといいだろう。私もこの仕組みはよく利用している。どんなに面倒な悩みを抱えていても、走っている間はそれを忘れられる。もっと言えば、『寒い』状況なら、尚のことそうだ。寒ければ悩んでなんていられない。自分の命を守ることで精いっぱいで、そんなことに神経を回していられないのである。見るべきなのは以下の黄金律だ。

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

 

この言葉はつまり、

 

ということなのかもしれない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

林語堂『満足を得る秘訣は、めいめいが自分の実力と限界を自力で見出し、自分が十分に力を発揮できる仕事は何であるか知ることだ』 アガサ・クリスティ『人生は、決して後戻りできません。進めるのは前だけです。人生は、一方通行なのですよ。』 オウィディウス『死を望むは臆病者の行為なり。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』