Contents|目次

小幡欣治『ちっぽけな虚栄が、往々にして人間の一生を破滅させる大きな力になる事もある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私はある友人の誕生日に、

 

お前、もう嘘をつくのはやめろよ。誰からも信頼されなくなるぞ。

 

と言うと、誕生日のお祝いコメントを期待していた友人は、

 

は?俺は嘘なんか一度もついたことねえよ。おかしいぞ、お前。

友人

 

と、居直った。私以外の99%以外の人間は彼に対していつも通りのコメントやプレゼントを贈っただろう。そして私だけが、彼に贈ったのは『真実の言葉』だった。だが、あまりにも『真実』すぎて、窮鼠が猫を噛んだのである。しかし、私は彼と長い間友人をやっていて、彼にその助言をしなければ後悔すると思い、その役を買って出たのだ。そのことを正当に評価する人間は皆無だった。つまり、

 

『あいつだけだ。あいつに意見できたのは。あいつを見習わなければならない。』

 

と正当な評価をしたのは、ただの一人もいなかったのである。虚栄心の強い、暴力的な彼の言う事を聞いていた方が、自分の立場が楽になる。そういう暗黙の『疫病』が、悪友たちの心の底に、深く浸食していたのである。

 

疫病

 

しかし私には確信があった。本当の友人であれば、どういう態度を取るべきかと。もちろん、書きたいように書けるこの記事で、私が自分の事を美化、正当化してないとも限らない。そういう人間関係を築いてしまっていた私にも責任があるのだと、書いておかなければならない。

 

また、ある人間は、『自分の心に損の穴が空くことを恐れ、資産を横領して逃げた』。それ以上でもそれ以下でもない。まさにこの話、そのままである。彼にとって、知識比べ、あるいは知性の背比べで負けたことが屈辱だったのだろう。 キングスレイ・ウォードの言葉、

 

この内省記事に更なる詳細は書いた。しかし彼もそれだけ、努力してきたという事なのである。私は綺麗ごとを言うつもりはない。資産を横領された身として、いつでも彼に報復をし、殺すことが出来るが、それをしたら、今回の八幡忻治の言葉、そのものではないか。

 

『ちっぽけな虚栄が、往々にして人間の一生を破滅させる大きな力になる事もある。』

 

一時的にはそれで満たされても、すぐに自分がやってしまったことを思い知ることになるだろう。

 

ブッダの言葉の超訳としても、こう書いた。

 

負の連鎖を断ち切る者が人間を制すのである。そして八幡忻治の今回の言葉は、ここで登場したかつての旧友たちにこそ、見てもらいたいものだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『毎日掃いても落ち葉がたまる。これが取りも直さず人生である。』 ロバート・フロスト『人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。』 シモン・ボリバル『エネルギーのない所に功績は光らない。強さのない所に徳はなく、勇気のない所に栄光はない。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』