Contents

八尋舜右『この世を「かくあるべき」「ねばならぬ」と窮屈袋をはいたみたいに堅苦しく決めてかかることはないではないか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『この世を「かくあるべき」「ねばならぬ」と窮屈袋をはいたみたいに堅苦しく決めてかかることはないではないか。人生というものは、あらゆる規範からはなれ、もっと底抜けに自由であっていいはずだ。』

 

分析心理学の創始者、ユングは言う。

 

靴

 

フランスの哲学者、ヴォルテールは言う。

 

あるいは、クリントン政権下でゴア副大統領の首席スピーチライターを務めたダニエル・ピンクは、著書『モチベーション3.0』でこう書いている。

『ワークライフバランス(仕事と遊びのバランス)』という概念を考え直すべき一幕である。仕事とは関連性のない”遊び”だけを楽しめて、人生で取り組む真剣な仕事を、”耐えがたい重荷”として耐えなければならない、と信じる理由はもはや存在しない。仕事と遊びの境界が人為的なものだと気づけば、問題の本質を掌握し、もっと生きがいのある人生の創造という難題に取り掛かれる』

 

生きがい

 

極めつけはアインシュタインのこの言葉だ。

 

たった一度の人生を、悔いの無いように生きよう。そのために必要なのは、下記の黄金律を見ることだ。

 

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

 

もしこの記事を真剣に見たのなら、あなたの人生は悔いのないものに変わるだろう。だが、もしその記事を中途半端に見るのであれば、あなたの人生は悔いの残るものになるだろう。

 

ちなみに私の部下は、この記事を3年前に見た。だが、彼の人生は全く変わっていない。彼はこの記事を自分のものにできなかったのである。だから私にはよくわかっている。人間の底知れない可能性と、底知れない貪欲さの両面が。

 

ここに出てきたそうそうたる偉人たちのように、底知れない可能性を燃やすことができる人と、貪欲さに心を支配され、埋もれていく人間とがいるのだ。これが事実なのである。

 

支配

 

だが、八尋舜右は言った。

『この世を「かくあるべき」「ねばならぬ」と窮屈袋をはいたみたいに堅苦しく決めてかかることはないではないか。』

 

そうであってたまるか!少しでもそう心が燃えるのであれば、この記事が存在する価値はある。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『地位はますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。』 荒蒔康一郎『危機感を持てない人間はリーダー失格。』 レディー・ガガ『作品には“奥深さ”と“わかりやすさ”の両方が共存していなくてはいけないとわかってきたの。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』