名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジェラール・シャンドリ『一生を終えて後に残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである。』

ジェラール・シャンドリ


ジェラール・シャンドリ


小説家、吉川栄治は言った。

『登山の目標は山頂と決まっている。かし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。』

 

我々は、天国にお金を持っていけないのだ。お金だけではない。集めたもの、手に入れたものすべてだ。

 

だが、死んだ後も残るものがある。

 

それは、『血』だ。

 

『知』だ。

 

『愛』も『勇気』も『功績』も、すべては『知』。何らかの事情で『血』が遺せない人も、『知』を遺し、受け継がれたらそれは『血』に等しい。

 

さあ、与えよう。血を繋ごう。命を分かち合おう。

 

命

 

松田優作は言った。

『人間は二度死ぬ。肉体が滅びた時と、みんなに忘れ去られた時だ。』

 

もし与えることができず、分かち合うことができないのなら、人間は本当に死ぬことになる。人間が死ぬときは、命を終えたときではない。みんなに忘れ去られた時だ。

 

ここに出てきた吉川英治も、松田優作もまだ生きている。孔子キリストブッダソクラテスもまだ生きている。その他の偉人達もみんなまだ生きて、この世に光を照らし続けている。

 

『一生を終えて後に残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである。』

 

しかし、集めてばかりいる人は悲観視することはない。ここに挙げた彼らとて、『まず最初に集めて』、そしてそれを人に分け与えたのだ。例えばブッダなら、ブッダ(悟りを開いた者)になるために、6年間の苦行をし、あるがままを観る瞑想(内観)をした。

 

瞑想

 

ブッダはたくさんの情報と知識を集め、自ら経験することによって知恵を習得し、その後にようやくそれを人に分け与えたのである。他の偉人らもみんな同じことだ。

 

だから集めるのはいい。肝心なのは、『天国には集めたものは持っていけない』という決定的な事実を、早い段階で理解することである。

 

それを分け与えるのだ。そうすることで、人は命を終えたとしても、この世に光を照らし続けることができる。この世に愛する人がいて、また愛すべきものがあるのであれば、心躍る事実ではないだろうか。

 

愛すべきもの

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

ジェラール・シャンドリ『一生を終えて後に残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである。』



↑ PAGE TOP