Contents

中江兆民『剣をふるって風を斬れば、剣がいかに鋭くても、ふうわりとした風はどうにもならない。私たちは風になろうではありませんか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

 

キリストの言葉の超訳として書いたこの記事にもあるが、『柔よく剛を制す』とは、一見して柔らかくて弱弱しいものでも、力強いものに打ち勝つことが出来るという意味。挙げた『水』が、その典型である。

 

水

 

我々が『剛』とした頑なで、意固地、かつ頑迷なものであれば、それよりも硬い物に相対したときに、衝突する。向こうは自分よりも硬いのだ。刃は、欠けてしまうことになるだろう。例えば『死』だ。それに勝てる人間など存在しない。だが、『克つ』ことなら出来る。それこそが、『柔』たる思想、そして生き方である。

 

流れる水のように流動する。仏教の開祖、ブッダの言葉の超訳として書いた、

 

この記事に『諸行無常』という概念があるが、まるで『流動する如く柔である』ことは、この世の真理を味方につけた、断固として固い生き方である。権力、財力、腕力、魅力。この世で『力』の名の付くものを手にした人間は、往々にしてその力に支配され、それを失うことを恐れる。だが、一人間の『力づく』でどうにかなるこの世の中ではない。そうした真理を悟った人間にこそ、『真の力』は宿るのである。

 

真理

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『10人を前に話すとき、リーダーにとっては1体10ですが、部下はそれぞれ1対1だと思って聞いています。』 志賀直哉『自由な、調和のとれた、何気ない、殊に何気ないといふ事は日常生活で一番望ましい気がしている。』 フィリップ・コトラー『顧客を理解すること。そして顧客ごとの異なるニーズを見抜くことが重要だ。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』