Contents|目次

村山雅美『無理はしても、無謀はしない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

無理』は、骨折しないギリギリの高さから飛び降りることだ。『無謀』は、死が確定している高さから飛び降りることだ。その差は距離。目標、目的達成の前に立ちふさがる『距離』の違いである。

 

距離

 

よく、到底不可能な目標設定より、頑張れば手が届くぐらいの目標設定をした方が、怠惰もないし、到達出来て充実感も味わえるし、成長でき、それで次の目標も立てやすいという話がある。しかし、ソフトバンクの孫正義は、

『企業の売り上げを、豆腐の様に数えたい。』

 

と言って、『一丁、二丁』、つまり、『一兆、二兆』という規模の売り上げにすることを若き日に宣言したが、彼にとって、あの宣言は『無理』だったのか、『無謀』だったのか。答えは『無理』である。なぜならそれを、実現させたからだ。そう考えると、『死が確定している無謀』というのはなんだろうか。その基準は、一体誰が決めているのだろうか。

 

ファーストリテイリング(ユニクロ)社長、柳井正は言う。

『勝利しか体験していない人間(企業)は、ただ挑戦していない(勝ち逃げしている)だけだ。危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてぐずぐずしている奴ほどよっぽどいい。私も多くの失敗から学び、経験し、そしてようやく一勝を挙げた。』

 

どうやら、まずは自分に問いただすことが重要なようだ。

 

『無謀?誰が無謀って決めたんだ?』

 

ナポレオンは言った。

 

自分の意志の力を侮ってはならない。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『偶然に期待する人間は、支配される。』

 

また、松岡修造はこう言ったが、

 

この言葉とも併せて考えていきたい。真剣に生きていれば、そりゃあ無理をすることもあるだろう。例えば、トレーニングで体を鍛えようと思ったら、『無理』をしなければ意味がない。苦しい、もう限界だと思ってから後1回、2回トレーニングをする。すると、筋繊維が壊れていい状態になる。その状態から栄養と休養を経て、『超回復』という現象を起こす。それでやっとトレーニング前よりも強い自分を手にすることができるのだ。

 

トレーニング

 

だが、そこで『無謀』なことをするとケガをして事態は『深刻』になる。無理はしていい。だが、それが行き過ぎて無謀にならないように、人生を真剣に生きていきたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『まず自分自身のあいだから、その最良の見本を提供することが必要である。そして一人でも二人でもそういう見本を提供することによって、集団全体が千年も輝くものとなるのだ。』 トマス・ホッブズ『平和への希望が見えるやただちに平和を求め、平和を持ち得ぬ限りは戦争のための援助を捜し求める。これが、正しい理性の命ずるところである。』 ショーペン・ハウエル『軽信というものは、善良に生まれついた人に具わる特徴である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』