Contents

サッカレー『美しい笑いは家の中の太陽である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろこの男の名前に『メイクピース(平和を作る)』という言葉が入っている。ウィリアム・メイクピース・サッカレーが彼の本名だ。その為に最も必要なのが『美しい笑い』だと言うこのワンシーンからは、ある種の感慨深さを覚える。

 

ニーチェは言う。

 

この言葉にもある種の感慨深さを覚える。人はとても『健気』だ。『ミスタービーン』こと、ローワン・アトキンソンが、

 

と言ったように、その輝きを失ったこの地球という惑星は、虚無と暗闇に覆われる。何しろ、元々が単なる惑星なのだから。

 

惑星

 

サッカレーがこの言葉を言ったのが、例えば家にいる妻や子供を見たときであった場合は、きっとこう思ったのだろう。

 

(なんて素敵で温かい光景なんだ。なんだ。太陽ってのは外にあるだけじゃないんだ。こうして家の中でも僕の心は温まるんだなあ。)

 

太陽

 

もし、すべての人間の家にこの太陽があるのだとしたら、世界平和は実現されるだろう。ただ、この話を美化して終わらせるつもりはない。この世には、家がない人がいるのが現実だ。その現実を隠蔽して世界平和の話を語るほど私は愚かではない。見るべきなのは以下の黄金律と、

 

『愛があれば全ては解決する。』

 

そして以下の記事である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

宮崎輝『一番ダメなのは新しい仕事に反対ばかりしてチャレンジしない人。そしてその仕事が失敗したら、それみたことかと批判するのもダメ人間の典型である。』 エレノア・ルーズベルト『どんな関係においても大切なことは、何を受け取ったかではなく、何を与えたかです。』 大久保利通『国家創業の折には、難事は常に起こるものである。そこに自分ひとりでも国家を維持するほどの器がなければ、つらさや苦しみを耐え忍んで、志を成すことなど、できはしない。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧